2009年09月

ピラミッド型公共事業

ピラミッドはエジプトの王様の墓で、大勢の奴隷が強制的に 働かされたと言うこれまでの説に対し、 近年は、ナイル川が氾濫して農作業の出来ない時期に、 農民のため実施された失業対策的、公共事業だったという説も出てきて、 「ピラ…

「世界ふれあい街歩き」

2005年から放送の始まった、「世界ふれあい街歩き」(NHK)を ご覧になったことは、ありますか? 近年、まれに見る面白いテレビ番組です。 いわゆる紀行番組で、世界中のいろいろな街を紹介するものです。 ただ少し変わってい…

六感を刺激すると!?

「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」 私達は五つの感覚器官を持っています。 これらを「脳」が総合的に使って、生きると言うことを司っています。 さらに、この五つの感覚器官は驚くほどリンクして、情報を相互に提供して補完し…

「ヒット商品番付」は宝の地図

日経MJ(日経流通新聞)が毎年12月に発表するこの番付は、ある意味で 非常に貴重なマーケティングデータです。 1971年の日経流通新聞創刊時から、毎年発表されているこの企画は、 マスコミの企画、特に経済紙の企画としては非…

春のおせち、秋のおせち

大晦日の早朝から、親子三代でおせち料理を作る風景は、今の日本に どの位残っているのでしょう?、 日本の食文化が文化として継承され、食育の象徴とも言えるこの作業を、 記憶の隅に残っている間に、現代版の場を作ることで、リニュ…

オールインワンの波

基礎化粧品の世界で、オールインワンのキーワードがブレイク中です。 ちょっと視点を変えると、ファッションの世界でもファストファッションは コーディネートが売りで、これだけ買ってもいくら!の世界ですから、 購買単価はオールイ…

ジャニーズ型サプリメント

「嵐」がデビュー10周年を迎え、コンサートツアーを実施中ですが、 全国15箇所のコンサートで、76万人を動因するそうです。スゴイ!! オーディションを受け、パスするとレッスンを開始。ジュニアとして 先輩のコンサートのバッ…

できる!50の料理

「3つのトビラ」で説明している通り、団塊世代は市場への入り口として 大きな意味を持っています。 特に、適切な教育による販売促進効果が読めるので、新しい市場開発が可能です。 私は、NPO法人「マザーミルク」で食育に取り組ん…

大きな台所で作るヒットの種

新しいヒット商品の企画には、新しい素材が不可欠です。 さらに、最近の市場傾向から、新しい技術も必要になっています。 消費者の商品購入動機を生み出すインパクトが、食品の味覚だけではなく 香りや、テクスチャーに大きく関係する…

おたすけグッズのKY

商品企画という仕事は、みんなの暮らしを楽しく快適にするためのものです。 当然、困っていること、不便なことを解消しようと知恵を絞ります。 しかし、チョット気をつけなければいけない事もあります。 ある繊維メーカーが、臭いを消…