2010年03月

サプリメント新時代

元気な団塊世代の興味が、10~20年後の自分達の健康に向かうにつれ 新しいロジックでサプリメントに注目が集まっています。 これまでのサプリメントユーザーとは違い、元気な人たちですから、 医療のサポートや代替医療としてのそ…

トロミが作る新感覚

新感覚の商品が求められている今、文字通り新しい感覚による 開発はいかがでしょう。 食品の味を判断するとき大切なのは味覚ですが、 それ以外にも、見た目(視覚)香り(嗅覚)美味しそうな音(聴覚) そしてヤワラカさ(触覚)など…

セミナー報告3月25日

FCN定例セミナー 明日の商品作りのための企画開発を考える 第3回 「市場へのアンテナの建て方」 1 市場を動かす情報とは   同じ道徳観や価値観で、同じ情報の提供を受け、許容範囲の広い可処分所得で動く。   相対的に判…

テレビが生み出すヒット商品

日経MJ「2009年ヒット商品番付」には、 これまでにない顕著な傾向がみられます。 テレビの報道番組でのパブリシティー効果による ヒット商品が多くみられるのです。 「エコカー」  トヨタのプリウスはエコカー減税と補助金に…

ヒットに3つのキーワード

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 正岡子規のこの歌は、彼が写生派といわれる所以でもある代表作です。 「柿を食べること」「鐘が鳴ること」「法隆寺にいること」の3要素に 関連や必然性はありませんが、関連のない要素を繋ぐこと…

ミニバスタオルの正体

落語「てれすこ」を、ご存知でしょうか? 浜に上がった奇妙な魚の名前を「てれすこ」と教えた男が、 その後、その魚を干物にしたものを見せられ「すてれんきょう」と答えたことから 事件になります。 捕らえられた男が妻に、金輪際「…

健康還元型コエンザイムQ10

ミトコンドリアの皆さま! たいへん永らくお待たせいたしました。 お届けしたその時から、そのまますぐにATP製造のお役に立てる、 還元型コエンザイムQ10が出来ました。 これまでの酸化型のように、一度還元してからお使い頂く…

セミナー報告2月25日

FCN定例セミナー 明日の商品作りのための企画開発を考える 第2回 「通販用商品の作り方」 1 社会インフラとして定着した通信販売   流通業界内では順調に推移しているが、変化に加速度がついているので   風をよみ上手く…

ヤワラカ頭の金沢カレー

日本の国民食とまで言われるカレーライスは、 家庭人気料理ベスト10の上位に、ずっと入り続けています。 甘口、中辛、辛口程度だった味のバリエーションも、 ジャワ、キーマなどが登場したあたりからどんどん増え始め、 ホワイトカ…

Joy Of Earth

善玉バイオ「浄」と聞いて、どんな商品だと思います? 若干、整腸剤のようにも思える名前ですが、実は洗濯用洗剤です。 昨年、有名テレビ通販それも2社で、開局以来と言われる大ヒット、 今も環境を気遣う女性たちを中心に大変な注目…