日経MJ「2009年ヒット商品番付」には、 これまでにない顕著な傾向がみられます。 テレビの報道番組でのパブリシティー効果による ヒット商品が多くみられるのです。 「エコカー」 トヨタのプリウスはエコカー減税と補助金に…
2010年03月28日
ヒットに3つのキーワード
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 正岡子規のこの歌は、彼が写生派といわれる所以でもある代表作です。 「柿を食べること」「鐘が鳴ること」「法隆寺にいること」の3要素に 関連や必然性はありませんが、関連のない要素を繋ぐこと…
ミニバスタオルの正体
落語「てれすこ」を、ご存知でしょうか? 浜に上がった奇妙な魚の名前を「てれすこ」と教えた男が、 その後、その魚を干物にしたものを見せられ「すてれんきょう」と答えたことから 事件になります。 捕らえられた男が妻に、金輪際「…