日本人の意思決定パターン

「そろそろ、昼飯にでも行きますか?」
「いいですよ、何にします?」
「何でも、いいですよ!」
「そばにしましょうか?」
「じゃあ、今夜残業なんで、トンカツでもいいですか?」

普通のオフィスの、何気ない昼時の会話です。
しかし、これが典型的な日本人の意思決定パターンなのです。

総論で、昼食に行くことが決まります。
各論の、何を食べるかについての質問が出ます。
それに答えて、そばを食べに行く提案が出されます。
さらに、全員の合意として何でもよかったはずなのに、
トンカツが提案されます。
結果として、代案のトンカツに決まります。

日本人は自分から何かを提案して、決定することが得意ではありません。
出された提案に反応し、別の提案を結論にすることが多いのです。

「松」では決められなくても、
「松」「竹」なら選択が容易になりますし、
「松」「竹」「梅」なら大半が「竹」に流れます。
これが日本的な意思決定パターンです。

日本市場はニーズが顕在化していません。ニーズの種がモヤモヤと
気持ちの中で分散していて、何か提示されたものがそれらのモヤモヤを
一気に結晶させたり、ニーズとして顕在化させるとヒット商品になります。

オリジナリティーの高い新製品が登場しても、市場が反応しないことがあります。
しかし、同じカテゴリーの商品が登場すると一気に市場の活性化が起きます。
相対的比較で先行商品に優位性が出ますので、結果として創業者利得が発生します。

比較の対象に使用するモノサシの提案が出来れば、市場を動かす事が出来ます。
限定数などは有効なモノサシですし、単純に線を引くのも有効です。

「45歳を過ぎたら、1日1個」と線引きすると、
「43歳ですがもう初めていいでしょうか?」
「50歳ですが今からでも大丈夫でしょうか?」

動き出せば、「モチロン!大丈夫です!」と答えてください。