コラム

セミナー報告2月25日

FCN定例セミナー 明日の商品作りのための企画開発を考える 第2回 「通販用商品の作り方」 1 社会インフラとして定着した通信販売   流通業界内では順調に推移しているが、変化に加速度がついているので   風をよみ上手く…

ヤワラカ頭の金沢カレー

日本の国民食とまで言われるカレーライスは、 家庭人気料理ベスト10の上位に、ずっと入り続けています。 甘口、中辛、辛口程度だった味のバリエーションも、 ジャワ、キーマなどが登場したあたりからどんどん増え始め、 ホワイトカ…

Joy Of Earth

善玉バイオ「浄」と聞いて、どんな商品だと思います? 若干、整腸剤のようにも思える名前ですが、実は洗濯用洗剤です。 昨年、有名テレビ通販それも2社で、開局以来と言われる大ヒット、 今も環境を気遣う女性たちを中心に大変な注目…

セミナー報告2月12日

FCNセミナー 「今求められる高付加価値商品のキーワードは健康志向」 1 新団塊世代という市場   健康をキーワードにした新しい市場の牽引役は、新しい考え方と判断基準を持った団塊世代です。   それに向けた、これまでとは…

セミナー報告1月28日

FCN定例セミナー 明日の商品作りのための企画開発を考える 第1回 「2010年はこんな商品を作ろう」 1 日本の市場は「衣食住」でリンク   日本人の消費行動には一つの典型的パターンがあります。   農耕民族特有のグル…

セミナーのお知らせ

市場環境の変化で、色々なものに「交代」が求められています。 交代させる新商品は、いったいどんなものなら良いのでしょうか? ディスカウントだけではダメだしと、思い悩んでいませんか? 幸いな事に、交代すれば良さそうだけど何と…

加工貿易のオススメ

日本には資源が少ないので、海外から原料を輸入して加工し輸出しています。 これを小学校で習った時は、なるほどそうなんだと納得でした。 それから半世紀、日本が大きな経済発展を遂げたのは、労働力を売る輸出から、 高い技術力を売…

市場創造プロデュース

川上から川下へ商品は流れています。 農家が作ってくれた農作物、漁師の獲ってくれた魚介類、 それらは食品加工メーカーによって調理食品になり、小売業へ渡され、 その後、消費者によって購入されます。 この構造は、あらゆる商品の…

インターフェース型ヒット商品

企業の提携、合弁、合併が盛んです。 インターナショナルな体力をつけるには、これらの方法が最も効果的であることは、 誰にもよく理解できます。 ただ、たとえ同業であっても、これまで歩んで来た歴史が異なれば、 前向きな融合には…

マクロビオティックの逆輸入

逆輸入されたヒット商品というと、大型バイク、腕時計など工業製品がほとんどですが、 一方で、「七人の侍」(黒沢明監督)が「荒野の七人」になったように味付けが変わり、 変則逆輸入されたものもあります。 最近の逆輸入ヒットは、…