コラム

おたすけグッズのKY

商品企画という仕事は、みんなの暮らしを楽しく快適にするためのものです。 当然、困っていること、不便なことを解消しようと知恵を絞ります。 しかし、チョット気をつけなければいけない事もあります。 ある繊維メーカーが、臭いを消…

テレビショッピングのヒント

1970年放送開始の「東京ホームジョッキー」(フジテレビ)の テレビバーゲンコーナーが、日本で最初のテレビショッピングです。 1985年フロリダのケーブルテレビで放送が開始された HSN(ホームショッピングネットワーク)…

「健康」という商品

商品企画のキーワードとして「健康」は、今、オールマイティーです。 食品はモチロン、住宅、衣料品、寝具、ゲームまで、何でもOK。 そこへ、ストレスに対応するとなると、各種のサービス、スポーツ、旅行と、 さらに多様化します。…

コンビニのコンビニエンス

コンビニエンスストアが登場して約40年。 それなり以上の進化拡大と発展を遂げている一方、初期の便利さのような、 ありがたさをを、最近実感しないのは、なぜでしょうか? 「24時間何時でも買い物が出来る利便性と安心」実はこの…

日本人の意思決定パターン

「そろそろ、昼飯にでも行きますか?」 「いいですよ、何にします?」 「何でも、いいですよ!」 「そばにしましょうか?」 「じゃあ、今夜残業なんで、トンカツでもいいですか?」 普通のオフィスの、何気ない昼時の会話です。 し…

インフルエンザへの対応

空気が乾燥し、気温も低下しています。 一方、新学期が始まり、旅行シーズンで人が移動するなど、 インフルエンザの流行に細心の注意が必要になって来ました。 これだけはと言う基本的な対応策について、整理をしてみました。 いわゆ…

料理用サプリメント

最近、還暦同窓会のお知らせが何通も舞い込みます。 アラカンと言う呼び方もあるそうで、団塊世代のささやかな抵抗も感じます。 思い立って、40代の時の食事量を洗い出し、現在と比較してみました。 約半分に減っています。 現状の…

マック・ヘルスフード化計画

銀座にマクドナルド1号店がオープンして約40年。 その後の紆余曲折はあるものの、この数年は目を見張る進化ぶりです。 ところが、団塊世代の一部を含みそれ以上の年代は、初めにキッカケを失ったことで、 マックを食べていない、食…

オペラに学ぶ、上手なウソ

日本人の好きな3大オペラと言うと、 「カルメン」「蝶々夫人」「椿姫」の3作品です。 どう言う訳か、全部主役が娼婦なんですね? 歌舞伎の黒子と同じように、オペラにも暗黙のお約束があります。 見えていても、見えないことにする…

冒険家の仕事

世界最高峰のエベレストに登るとします。 ルートを選び、装備を整えるなどの準備をし、シェルパを雇って サポート体制も固め、何より自分の体力、気力を鍛え、 そしてアタック開始。 ちなみにエベレストは入山料(?)が約250万円…